人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜いちゃダメ

この前、なにげなくネットを見ていたらみつけた記事。

なんかちょっと心に残っちゃいました。

良かったら見て下さい。



犬や猫の寿命はせいぜい15年。ペットの1日は人間の5~6日に相当します。「今日は散歩に行かなくていいや」という1日があると、ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚です。飼い主が1~2カ月間手を抜くと、ペットは半年から1年ほったらかされたのと同じ。

 一日一日を大切に、楽しい毎日を送ることができれば、ペットの生涯は「悔いのない生涯だった」といえるでしょう。問題なのは生きた時間の長さではなく、中身なのです。

 私は、生後1年未満のペットを連れた人に「写真をいっぱい撮ってあげてください」と声を掛けます。生後間もない動物の成長は著しく、短い生涯で最も成長する時期。この時期を逃さず、時間をかけて触れ合うことで、コミュニケーションが深まり、ペットの社会性も身に付きます。

 飼い主には「雄は太郎、雌は花子」とペットの名前を決めている人、歴代のペットがずっと同じ名前という人もいますが、どの命も唯一無二の存在。できれば、新しい命には新しい名前を授けてあげてください。

 ペットの一生は駆け足で過ぎていきます。その貴重な日々を、どうか最期の瞬間に悔やまないよう、命を慈しみ、その存在に感謝しながら、大切に過ごしてほしい。あなたのペットは毎日、幸せな顔をしていますか?

(竜之介動物病院長、熊本市)



うちの子達はどう思ってるかな〜。
たまに手抜く事あるもんね〜。

手抜いちゃダメ_b0188998_00145250.jpg
手抜いちゃダメ_b0188998_00150540.jpg
手抜いちゃダメ_b0188998_00152296.jpg


いつも訪問ありがとうございます!
良かったら見たよのポチッとしてくれたら嬉しいです★
↓↓↓

にほんブログ村
by jonetuinuriku | 2016-11-24 00:17 |


Mシュナこはるとこまちの毎日をのんきにご紹介★ こはる 好きなもの きゅうり 嫌いなもの 掃除機 こまち 好きなもの チーズ 嫌いなもの 雷様


by こはるこまちママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

at 2018-03-14 19:51
ヘアドネーション
at 2018-03-06 00:10
2018長崎ランタンフェステ..
at 2018-03-05 10:29
犬のお仕事
at 2018-02-14 15:19
2月5日
at 2018-02-08 13:40

外部リンク

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

犬
日々の出来事

タグ

その他のジャンル